2020-01-01から1年間の記事一覧

記事にするほどでもない主張

日頃から思っているけれど記事にするほどでもない、しょうもないことをまとめました。 これわかる、これわからん みたいなのがあれば会ったときに話してくれると喜びます。 1.「普段優しいけど怒るべき時は怒る人」は「怒る人」なので嫌。 2.私を特別扱い、…

最近読んだ本と米津玄師の好きな曲を交互に紹介する

やります。 楽曲のリンクは私がiTunes使ってるのでそれで貼ってます。Youtubeとかで全部聞ける曲もあるかも。 iTunesの好きなところは「♡ラブ」のボタンです。機能としては使わないけど。 ・角田光代 『愛がなんだ』 aigananda.com 友人がこの作品の映画の話…

日記のあとがき

本当は小説を書きたかったのですが、どうしてもできなかったので日記にしました。 読み返してみると全然言いたいことが表現できていなかったように思えたので、野暮ですが”後書き”です。 やっぱり文章を書くのは難しい。書きたいことの半分くらいしか書いて…

唾を吐く

8/10(月) 日記 私は飯田橋にある大学に通っていた。 当時大学の自習室や図書室はなんとなく居心地が悪く、読書や勉強をする際には付近のチェーン店のカフェを利用していた。ドトールとかヴェローチェとかタリーズとか、はたまた別のドトールとか。 大学を…

もう一度映画ドラえもんに向き合う

映画ドラえもんを真剣に観たい。 GWになんとなくアマゾンプライムで「新・日本誕生」を観た。 幼少期には家に旧ドラの日本誕生のビデオがあって何度も見返していた。思い出の作品だし新作も一応観ておくか、くらいの気持ちである。 そういうスタンスで見始め…

全て真夜中のたくらだ

日記を続けられたことがないので、3日分溜まってから投稿しようと思います。 溜まったので投稿します。 3月31日 午前0時。食べたくもないカップ麺を食べながらこれを書いている。誰かが叱ってくれないかとふんわりと期待しているような自分に気付いてしまう…

続々・小学生が好き

前回の記事はこちら 続・小学生が好き - たくらだ猫の隣歩き 前々回の記事はこちら 小学生が好き - たくらだ猫の隣歩き 今回はもう説明不要でしょうか。小学校5、6年~中学時代編です。 小学5年生の夏、長崎から熊本へ引っ越しました。 前回の記事の通り、…

続・小学生が好き

大変ありがたいことに、6人の方からそれぞれの人生のお話を伺うことができました。 内容は流石に言えませんが、他人の人生はとにかくどれも消化しにくい。噛み応えがあって脂身だらけです。 話を聞いてから1日は、ふと気を抜いた瞬間に意識を他人の過去に持…

小学生が好き

私は小学生が好きです。 中学生も好きです。高校生も好きです。男女問わずに好きです。 さらに言うと、“かつて小学生だった人”のことも好きです。 隣に座っているおじさんも、嫌いな上司も、黒ギャルも、かつては皆が小学生であり、中学生だった。つまりみん…