ブラコン爆発

久しぶりに兄と会った。 二人きりで会うのはいつぶりだろうか。父親が東京に用事がある際に三人で集まって飲みに行くことは年に数回あるが、会う機会はそれくらいしかない。 普段の生活の中で、わざわざ予定を決めて兄弟に会う理由を見出すことは非常に困難…

幸せになる方法

①「ラジオクラウド」をインストール radiocloud.jp ②「空気階段の踊り場」を検索 ③18.10.12までさかのぼり、 「#79【本編】水川かたまり号泣プロポ―ズ」を聞く ラジオクラウド 以上3ステップです。 去年から在宅勤務が増えたので、よく仕事中にラジオを聞く…

記事にするほどでもない主張

日頃から思っているけれど記事にするほどでもない、しょうもないことをまとめました。 これわかる、これわからん みたいなのがあれば会ったときに話してくれると喜びます。 1.「普段優しいけど怒るべき時は怒る人」は「怒る人」なので嫌。 2.私を特別扱い、…

最近読んだ本と米津玄師の好きな曲を交互に紹介する

やります。 楽曲のリンクは私がiTunes使ってるのでそれで貼ってます。Youtubeとかで全部聞ける曲もあるかも。 iTunesの好きなところは「♡ラブ」のボタンです。機能としては使わないけど。 ・角田光代 『愛がなんだ』 aigananda.com 友人がこの作品の映画の話…

日記のあとがき

本当は小説を書きたかったのですが、どうしてもできなかったので日記にしました。 読み返してみると全然言いたいことが表現できていなかったように思えたので、野暮ですが”後書き”です。 やっぱり文章を書くのは難しい。書きたいことの半分くらいしか書いて…

唾を吐く

8/10(月) 日記 私は飯田橋にある大学に通っていた。 当時大学の自習室や図書室はなんとなく居心地が悪く、読書や勉強をする際には付近のチェーン店のカフェを利用していた。ドトールとかヴェローチェとかタリーズとか、はたまた別のドトールとか。 大学を…

もう一度映画ドラえもんに向き合う

映画ドラえもんを真剣に観たい。 GWになんとなくアマゾンプライムで「新・日本誕生」を観た。 幼少期には家に旧ドラの日本誕生のビデオがあって何度も見返していた。思い出の作品だし新作も一応観ておくか、くらいの気持ちである。 そういうスタンスで見始め…

全て真夜中のたくらだ

日記を続けられたことがないので、3日分溜まってから投稿しようと思います。 溜まったので投稿します。 3月31日 午前0時。食べたくもないカップ麺を食べながらこれを書いている。誰かが叱ってくれないかとふんわりと期待しているような自分に気付いてしまう…

続々・小学生が好き

前回の記事はこちら 続・小学生が好き - たくらだ猫の隣歩き 前々回の記事はこちら 小学生が好き - たくらだ猫の隣歩き 今回はもう説明不要でしょうか。小学校5、6年~中学時代編です。 小学5年生の夏、長崎から熊本へ引っ越しました。 前回の記事の通り、…

続・小学生が好き

大変ありがたいことに、6人の方からそれぞれの人生のお話を伺うことができました。 内容は流石に言えませんが、他人の人生はとにかくどれも消化しにくい。噛み応えがあって脂身だらけです。 話を聞いてから1日は、ふと気を抜いた瞬間に意識を他人の過去に持…

小学生が好き

私は小学生が好きです。 中学生も好きです。高校生も好きです。男女問わずに好きです。 さらに言うと、“かつて小学生だった人”のことも好きです。 隣に座っているおじさんも、嫌いな上司も、黒ギャルも、かつては皆が小学生であり、中学生だった。つまりみん…

ダサい悩み

1.考える時間 今年の目標は「月に一本ブログの記事を書く」ことでした。 現在11月ですが、今年書いた記事は計6本です。 ネタが無いというよりも、ネタを考える時間を作っていないのが原因でしょうか。 後輩の某Gさんが2年ほど前に 「通学で自転車に乗ってい…

人生のBGM

好きな曲 100選(予定) 好きな曲を紹介します。一応ジャンルごとに分けました。 最初は幼少期~高校までのアニメソング系を紹介します。 1.ドラえもん 2.ワンピース 3.NARUTO 4.その他のアニメ 1.ドラえもん ・YUME日和/島谷ひとみ →ワンニャン…

続・嫌いな言葉

前回の記事はこちら tacladder.hatenablog.com 前回も書きましたが、「言葉が嫌い」と「人が嫌い」は違いますのであしからず。 1.「名前を憶えるのが苦手」 自己紹介で3人に1人くらいが言ってます。これは「嘘」です。絶対嘘。そんなわけない。嘘をつい…

たくらだ旅行記第1話

※旅行からひと月以上経っているため、事実と異なる場合があります。 <前回の復習> TOP老害メンバー(アメジスト、しょう!えちご、むすこ、たくらだ) で沖縄旅行に行くことに。3泊4日に決定。 沖縄旅行記本編です。 沖縄といっても、沖縄本島ではなく、…

就活してる君へのエールと旅行記第0話

1.旅行記第0話 以前このブログで紹介したTOP老害部(たくらだ、えちご、しょう!、むすこ、アメジスト)のメンバーで旅行に行きます。ぷらっくさんは諸事情でお留守番となりました。 明日から行きます。3泊4日です。 二ヶ月ほど前だったでしょうか。 ア…

好きな言葉

25歳になりました。 25歳になるというのは自分にとってとても衝撃的で、大変な出来事でした。 だから私は各地で「25歳になりました。やばいです。」みたいな会話をしてしまいます。当然のことですが、他人が25歳になった話なんて日常茶飯事で、特に誰も興味…

TOP老害部の紹介

最近TOPのたまやくんが「TOPメンバーの良いところと悪いところリスト」を作っていまして そういうの大好きなので、私もやってみようと思います。 ただ、全員分やるエネルギーもないですし、今回は同期メンバーだけにします。 年齢やTOPに入った時期は違いま…

お弁当を温めている時間に私が考えていること

平日のお昼。 いつもコンビニでお弁当を買って、温めをお願いしています。 昼休みのサラリーマンが集うコンビニなので、レジは5台体制、裏方が流れ作業でどんどんとお弁当をレンジに入れては出してを繰り返しています。 お金を払ってから温め終わるまでの数…

マツヲの言葉

さっきまで、友人のマツヲくんと通話していました。 その中で彼が非常に含蓄のあることを言っていたので、紹介したいと思います。(一部改変しています。記憶が定かではないので。) ・「ぷよらーはぷよぷよやっていることを隠すな」 これ、その通りだと思い…

信じていないもの・私は美しい女性になり得るか

最近、「あ、私これ信じてないな」と感じたものについて書きます。 1.音楽の好み 世間に出回ってる曲はどれも素晴らしいものばかりです。 どの曲が自分に「ハマる」かは、音楽そのものの魅力というより、その曲にどんな思い出、感情、物語が付随してるかに大…

アイドルのツッコミ

1.馬鹿な大人は子どもをなめる 子どもの頃の自分は、大人(親や先生)への対抗意識が強かったように思います。 とにかく大人というものは、子供をなめていて、人間扱いしていません。(もちろん私もそうです。)嫌いになるのも当然だと感じます。 しかし中…

童貞臭い

童貞臭さをなくしたい。 どうしたらなくせるか、考えてみます。 童貞臭さをなくすための条件を細分化し、一つ一つチェックする。 この方法しかないですね。(ないです) 内面の童貞臭さはどうしようもないので、とりあえず外見的な部分だけリスト化してみま…

LOSER

「いつもどおりの通り独り こんな日々もはや懲り懲り もうどこにも行けやしないのに 夢見ておやすみ」 https://youtu.be/Dx_fKPBPYUI LOSERの歌詞を読んでみます。 LOSERといえば敗者ですね。 (「歯医者」で解釈を試みましたが破綻しました) この曲、考え…

人生最高の

私が人生史上最も面白かった本を紹介します。 穴 HOLES (講談社文庫) 作者: ルイス・サッカー,幸田敦子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/12/15 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 60回 この商品を含むブログ (65件) を見る ドリトル先生航海記 (岩…

オタクの男

かわいいっていうのは努力の結晶だとよく言います。 お肌のケア、髪の手入れ、化粧の技術、ダイエット、服装のコーデ、所作…… 女性はそれなりの時間と金と労力をつぎ込んでかわいさを手に入れています。 一方、オタク男ども。 そういうかわいくなる過程に全…

ツイート解説その1

人それぞれ、嫌いな言葉ってありますよね。 嫌いっていうからには、それ相応の理由があるはずです。あってほしいです。 よくあるのが、時間が経つにつれて「嫌いの理由」は忘れ去られ、その言葉が嫌いだという「意識」だけが残っているパターン。 二次災害と…