ダサい悩み

1.考える時間

 

今年の目標は「月に一本ブログの記事を書く」ことでした。

現在11月ですが、今年書いた記事は計6本です。

 

ネタが無いというよりも、ネタを考える時間を作っていないのが原因でしょうか。

 

後輩の某Gさんが2年ほど前に

「通学で自転車に乗っている時間が長いので、そこで物を考えるようにしている。」

と言っていました。

当時は「どこで何してても考えることくらいできるだろ。普段どんだけ考えていないんだこいつは」

と冷ややかな視線を送っていましたが、私が間違っていました。

 

”考える時間”を作るのも大事。

 

Gさんに謝りたいです。

 

 

2.ぷよカップと反省

ぷよカップ反省しました。

 

毎回反省はしているんですけど、今回は私のぷよ人生全てをまるごと否定したようなそんな結果でした。

 

といっても、結果はいいんです。負けたのは実力がないからです。自分でもそれはわかっています。

 

リーグ予選の前半は順風満帆でした。

強豪のとりぱんや、わいるさんにも勝ち、抜けられる可能性も高い状況でした。

 

他の人の試合を、どうやって勝とうか考えながら見ていました。

やさしん以外はみんな本線もしっかり組むし、ある程度の中盤は的確にこなしてくる強者ばかりでした。レートで言うと全員自分の±100内くらいでしょうか。 

この人たちに勝つにはどうしたらいいか。

 

自分の武器は何でしょう。

安定した土台、本線発火、中盤の時間飽和

率、連鎖を保持した仕掛け……

 

それで勝てるのか?でも、勝たないと抜けられない……

勝たなければならないと考えた瞬間に、自分の武器は淡く消えていきます。

 

勝てる武器なんて持っていないのではないか。

自分がこの人たちに勝っていい理由はあるのか?

本当は何を組めばいいのかも、どんな形が強いのかも、どこで撃てばいいのかもわからないんだろ?

私はぷよぷよを理解していないし、理解しようともしていない。

 

それでもfameやぐーやレインに軽口を叩いて、いつも通りやるだけだと自分に言い聞かせて試合に臨みました。

でも、いつも通りって何だっけ?

 

最後の2試合は連敗。予選3位でした。

 

ごちゃごちゃと書いてきましたが、要は私は自分のぷよに自信がないのです。

今まで色々な練習をしてきて、数多のぷよらーと戦ってきました。

でも今まで明確に習得した技術もないし、実力で乗り越えた相手もいません。

たまにいい形や大連鎖が組めると、何かスキルアップしている気になって。

いつの間にか周りの人はぷよから離れて、凌駕した気になって。

 

 

実際、上達はしています。強くもなっています。でもそれを確かに実感することができていない。

 

理由はシンプルで、“練習を継続できたことがないから”

でしょう。ほぼ確実にこれだと思います。

 

これまでオリジナルの練習法をいくつも考えて実践してきましたが、2週間以上続いたものは無い。

 

いろいろつまんで上手くなってはいるけれど、一つの世界をガッチリキッチリ固めた経験が無いということです。

 

せっかくぷよぷよを長年やっているのだから、砂のお城を作って遊ぶだけでは虚しい。郊外で3LDKでいいので、一戸建てを建ててみたい。

 

 

 

 

 

さてこれからどうするか、という話です。

「頑張って頑張る」みたいな目標をたてても無駄でしょう。

例えそれが具体的な目標であっても本質は同じです。無駄でしょう。

 

 

どうすればいいのか、悩んでいます。

ぷよぷよのことで悩むのはダサいけど、悩んでいないふりをするのはもっとダサいので悩みます。

そしてこれは私の問題で、私が悩みます。おわり。